カウンター

« 日本文理、お疲れ様でした!!! | トップページ | 金沢旅行に行ってきた② »

金沢旅行に行ってきた①

ヨネリです。

8月29、30日と、彼女と金沢旅行に行ってきました。最初だけ雨がパラつきましたが、その後は概ね晴れたので良かったです。「るるぶ」頼りで計画したのですが、これから金沢旅行を考えている方の参考になるでしょうか。まずは29日のレポートからどうぞ!

①金沢21世紀美術館

長岡を7時に出発し、10時過ぎに美術館に到着。金沢の人気観光スポットだそうで、ちょうど企画展を2つやっていました(そのうち一つが横尾忠則の企画展でした。ロックレコードのジャケットデザインを数多く手がけていられるので、少しは知ってました。)館内は迷路のような作りになっていて、どちらかというと現代アート中心といった感じでした。まだ新しそうな館内で、常設の展示品もおしゃれで、気分が和みました。

②蛇之目寿司本店

美術館の後は、寿司屋で昼飯にしました。るるぶに載っていた店なので、お昼時ということもあり並ぶかなと思っていたら、全く待たずに入れました(客もうちらだけ?)。1.5人分の寿司に吸い物、一品料理が付いて3,500円のセットメニューがあったので、それを頼むことに。1.5人分の寿司ということもあって、結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。もちろん美味しかったですよ。

③兼六園

昼飯のあとは兼六園。快晴だったので結構暑かったのですが、緑に囲まれた庭園内は涼しい感じがしました。パンフだとかなり広い印象でしたが、小一時間歩き、概ね廻ることができました。これだけの庭園、なかなか無いですよね。ここは行った価値がありました。

④にし茶屋街

ちょっと時間が余ったので、にし茶屋街に行きました。風情のある佇まい、明治時代にタイムスリップしたような感じです。こういった町並みは初めて見ました。付近にある妙立寺という観光名所にも寄ったのですが、見学は予約制だそうで、断念しました。

⑤山代温泉・ゆの宿白山菖蒲亭

16時頃、宿に到着。3階の部屋だったので景観は良くありませんでしたが、4人くらい泊まれるくらいの部屋の広さで、十分でした。温泉はもちろん良かったですが、なんといっても料理!ボリュームも十分だし、何より美味しかった!旅館の飯というとイマイチな場合が多いですが、ここは全て美味しかったです(ちなみに翌日の朝飯も美味しかった)。ここはお勧めですよ!

30日のレポートに続く・・・。